イラストレーターが日々の のんきな生活を綴る
by pon-pa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
つれづれ
おやつ
うちごはん
そとごはん
のんびり人生
イラストおしごと
キッチン考
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2010年 06月
2010年 04月
2008年 10月
2008年 08月
2007年 12月
2007年 08月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
紅玉は秋の色
c0134770_22201847.jpg


紅玉4個で200円。
先日、マルシェで見つけたお買い得品。

秋の色合いの紅玉、
今年もキャラメル色に煮てみようかな。
[PR]
# by pon-pa | 2012-10-23 22:23 | つれづれ
アリモノランチ
c0134770_1692926.jpg


急ぎかっこむアリモノランチ。

昨日の残りのレンコン煮物、きゅうりサワー漬け、
目玉両面焼きなど。
たいしたおかずはないけれどご飯がおいしい~!
[PR]
# by pon-pa | 2012-10-22 16:13 | うちごはん
おやつにするよ!
c0134770_16273370.jpg


手作りの素朴なお菓子が大好きだけれど
時にはまねのできないプロのスィーツも食べたい。

自分なりにがんばった日には奮発。

チョコレートが美味しく、シュー生地がさっくりな極上エクレアは
苦味のあるコーヒーにぴったり。
[PR]
# by pon-pa | 2012-10-20 16:33 | おやつ
シロオニタケ発見
サイカチ沼できのこ採り体験。

今年は残暑が厳しかったせいか秋のきのこの出番が
遅かったとのこと。

2~3日前に雨が降ったせいか大豊作のきのこ。
ナラタケ、ホテイシメジ、サクラシメジが山ほど!
こんなに大きくなっているきのこを見たのは初めてだ。

シロオニタケはきれいだけれど猛毒!

駐車場にきのこ同会のプロの方たちにがいて
採ったきのこを選別してくれた。
これで安心!
c0134770_21392888.jpg

[PR]
# by pon-pa | 2012-10-19 21:41
秋日和 芋煮会
c0134770_212125100.jpg


いつの間にか秋になったんだなあ~。
どこまでも青い、高い空が広がっている。

仙台の秋の風物詩、芋煮会。

本式は河原でやるのだけれど今回はサイカチ沼で。
野菜やきのこたっぷり入った芋煮は
この季節にぴったりで美味しい~。

外で食べるごはんはどうしてこんなに美味しいのか!

c0134770_21222749.jpg
c0134770_2123262.jpg

[PR]
# by pon-pa | 2012-10-19 21:31 | そとごはん
だるまクッキー kawaii
なんともかわいいクッキーをいただきました!
ひとつひとつ手作りらしく
だるまの表情がみんな違います。

c0134770_21413417.jpg


もったいなくて食べられない~。
しばらく飾っておきましょう。

Mさん差し入れありがとう!!
[PR]
# by pon-pa | 2012-07-11 21:42 | おやつ
さくさくクッキー
c0134770_18104322.jpg


久しぶりでクッキーを焼いた。

友達から簡単クッキーのレシピを聞いたので
早速挑戦。
定番のレシピということでシンプルな素材、手順のおかげか
お菓子作り初心者の私でも美味しくできた~。

しっかりした甘さと、さっくり感がよろし(笑)
余った生地は冷凍したのでまた焼いてみよう。
[PR]
# by pon-pa | 2012-07-03 18:13 | おやつ
ワークショップ終了
「七夕文香」ワークショップはおかげさまで無事終了!
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

c0134770_22494731.jpg


今回、ネットや新聞を見たという方もいて
思いがけず大盛況でほっとしました~。
みなさんさくさくとこなされて、仕上がりがすてきでしたよ。
今回使った和紙は実際仙台七夕で飾られるもの。
改めてその手触りや色合いのすばらしさに感動です。


沢山種類のある和紙を選ぶのも楽しいですね。
柄や色合いにも皆さんの個性が出ていて
面白かったです。

「七夕文香」は仙台七夕祭りの伝統を感じてもらったり
お祭りの華やかさをイメージしてもらうのにぴったりだと思いました。

また機会があったらどこかでやりたいですね。
[PR]
# by pon-pa | 2012-07-01 22:59 | イラストおしごと
七夕和紙で文香を
明日はいよいよ「七夕文香」のワークショップ。
鐘崎一番町店での開催です。
http://www.kanezaki.co.jp/

事前の準備はいろいろお手伝いいただいてばっちり!
いつも前の日にあわあわと泣きそうになりながら
徹夜をしてるのですが今回は余裕で終了。
ありがたや~。
後は明日寝過ごさないようにだけ。
(小学生か!)

文香の素材和紙は、なんと仙台七夕で実際使用した
和紙の端切れをいただきました。
仙台七夕飾りの豪華さは地元民である私は先刻承知。
その手触り、色合い、弾力はとてもすばらしく
これで作った文香は自分ながらうっとりです(笑)

もしお時間のある方は飛び込みでも大丈夫ですのでお出でください。

簡単にできますのでぜひご一緒に!
c0134770_2034054.jpg

[PR]
# by pon-pa | 2012-06-28 20:36 | イラストおしごと
元気の出る朝ごはん
c0134770_233329100.jpg
1日のはじまりごはんは、しっかり食べたい。
朝起きたばかりでもごはんはすぐ食べられるタイプの私。

普通の日はパンが多いかな。
焼きたてパンとたっぷり野菜、ヨーグルト。
時間のあるときにしか用意できないけれど
なるべくまんべんなく食べるようにしています。
[PR]
# by pon-pa | 2012-06-25 23:34 | うちごはん